Frequently Asked Questions
You can check some of FAQs here, such as how to purchase products, how to issue invoices, and how to set up and function the system.
Check this page for information on how to log in to My Page of the new sales system.
Pre-Purchase Inquiries
Application and Payment
-
How are my products shipped?
We will send you the product data file by e-mail.
For credit card payment and PayPal payment, the data will be sent automatically immediately, and for bank transfer, the data will be sent manually after the payment is confirmed (around 10:00-18:00 on weekdays). -
I did not receive the billing information email.
The billing information email will be automatically sent to your registered email address after you apply for the product. If you have not received the email, please contact us.
-
What payment methods are available?
Bank transfer, credit card, and PayPal payments are accepted. In the case of bank transfer, we will deliver your order to your registered e-mail address on the same day after we confirm your payment (on a business day at a financial institution). Delivery time is from 10:00am to 6:00pm.
In case of credit card or PayPal, the order will be automatically delivered immediately after the payment is completed.
-
How do I place an order?
You can purchase them from the bottom of each TCD theme sales page.
-
How much is your price?
The prices are different for each theme, so please check the second half of the sales page.
-
I want to purchase templates in bulk.
If you are paying by bank transfer, please specify the name of the theme you wish to purchase in the remarks column of the application form and transfer the total amount. By PayPal, please pay separately.
-
Can I get a receipt for my order?
We will replace the receipt with the statement issued by each financial institution.
Invoices can be issued at any time by logging in to My Page and selecting Purchase History by Product. -
We will be using a corporate account. Can we use the representative's name for the card payment?
It is possible. Please choose credit card or PayPal payment and register the representative’s credit card information.
サポート関連
-
設定マニュアルはありますか?
わかりやすい図解マニュアルを用意しています。手順通りに進めていただくことで1サイトが完成するようになっております。
-
プラグインは入れられますか?
ご利用可能です。プラグイン導入によって発生した不具合、プラグインやテーマとの衝突に関しては対応しておりませんので、自己責任にてご利用ください。
-
電話サポートはありますか。
サポートはEメールでのみ対応しております。
-
サポート範囲を教えてください
TCDテーマのインストール、初期設定、使い方をサポートしております。WordPressの基本的な使用方法やサーバー設定、カスタマイズ(有償)には対応しておりません。
利用上の注意
-
自分名義で購入したテーマで友人のサイトを無償で作成したい
有償で請け負う場合、特別ライセンス契約が必要です。無償の場合、あなたと友人、それぞれが同一テーマを購入頂くことが必要です。
-
制作代行にこのテンプレートを利用しても良いですか?
お客様の所有サイト以外で当テンプレートを使用することは、「配布行為」にあたります。制作代行業務で使用する場合は、特別ライセンスをご用意しておりますので、そちらをご利用ください。
-
制作サイト数について制限はありますか?
自己所有サイトであれば何サイトでも使用可能です。
-
禁止事項はありますか?
禁止事項の詳細はご利用規約の案内ページをご確認ください。
-
商用可能ですか?
商用利用可能です。但し、自己所有サイトに限ります。
TCDについて
-
レスポンシブ対応のテーマを教えてください
「Grider」以外のTCDテーマは全てレスポンシブウェブデザインです。
-
ショッピングカート機能はついていますか?
-
企業サイトで使えるテーマはありますか?
-
ブログで使えるテーマはどれですか?
ブログで使えるTCDテーマはこちらの記事が参考になります。
-
体験版はありますか?
体験版はございません。サンプルとしては各TCDテーマのデモサイトをご参照ください。
動作環境
-
WordPress5.5以降の対応について
WordPress5.5以降への各テーマの対応は、順次調査、対応中です。WordPress5.5からダウングレードしたい場合はこちらをご参照ください。また、以前のエディタに戻したい場合はプラグイン「Classic Editor(クラシックエディタ)」をインストールしてください。
-
【重要】i cloud メールについて(他、弊社より返信が届かない場合)
Appleが発行する@icloud.com、@me.com、および @mac.com のメールアドレスは弊社からのメールが非常に届きにくくなっております(送信エラーで返ってきます)。お手数ですが、別のメールアドレスよりお問い合わせください。
-
PHPバージョン7.0.xには対応していますか?
PHP7については、現在サポート中の全テーマで対応済です。
PHP7に対応した各テーマファイルは、更新情報で告知をしておりますので、随時ご確認をいただけますと幸いです。 -
管理画面の他の言語対応について
TCDテーマは管理画面が日本語・英語に対応しております。英語版のWordPressもご利用可能です。但し、コンテンツの翻訳機能が実装されているわけではございませんので、お間違いのないようお願いします。
-
テーマのカスタマイズ(改変)は可能ですか?
テーマファイルは自由にカスタマイズしてご利用ください。但し、自己責任にてお願いします。なお、カスタマイズ方法をシェアするサイト「TCD LABO」もございますのでご活用くださいませ(こちらも自己責任で!)。
-
動作環境について教えてください。
WordPress 4.7以上、PHP 7.1以上、MySQL 5.6以上でお願いしております。また、テーマによって若干動作環境が異なりますので、各テーマの販売ページをご確認ください。
Technical Inquiries
サーバー・ドメイン関連
-
おすすめのレンタルサーバーはありますか?
WordPressの自動インストール機能が付いている「エックスサーバー」や「さくらのレンタルサーバ」は初心者向けでおすすめです。
初期設定
-
Wordpress
操作方法
-
基本的な操作
-
その他設定
-
プラグインをインストールする
WordPressのプラグインをインストールする方法をご紹介します。WordPressには、プラグインによって様々な機能の拡張が可能です。プラグインはWordPressの醍醐味の一つでもあります。
ダッシュボードからインストールする
WordPressのダッシュボードからインストールする場合は、【プラグイン】→【新規追加】を選択します。「検索」「アップロード」「おすすめ」「人気」「最新」「お気に入り」というタブがありますが、ここではよく利用する「検索」「アップロード」のみ解説します。
プラグインを検索してインストール
導入したいプラグインを検索フォームに入力してください。プラグイン名は半角英数で入力してください。
「いますぐインストール」をクリックします。→
今すぐプラグインを使用する場合は、「プラグインを有効化」を選択します。以上でインストール完了です。自分のコンピュータからアップロードしてインストール
プラグインをダッシュボードからアップロードすることも可能です。あらかじめ自分のコンピュータにプラグインファイルをダウンロードしておきましょう。ダッシュボード【アップロード】から【選択】をクリックして、zip形式に圧縮してからアップしてください。FTPからアップロードする
次は、FTPソフトを使ってアップロードする方法を解説します。管理画面からアップする方法でもどちらでも構いません、お好きな方を選んでください。(ここではFTPソフト「FileZilla」を使って解説します)。
それではFTPソフトで、WordPressがインストールされているディレクトリを開いてください。
上図を参照しながら、/wp-content/plugins/ 直下のディレクトリにアップロードしてください。その際、テーマフォルダは zipではなく解凍した状態でアップしてください。先ほどの管理画面からアップした時とは逆です。
最後に、プラグインを有効化する場合は、WordPressの管理画面を開いて、【プラグイン】→【インストール済みプラグイン】から先ほどアップしたプラグインを「有効化」してください。
以上でプラグインのインストール方法の解説を終了します。
エラー
-
Google Plus終了に伴い、公式のSNSボタンが表示されなくなりました。
弊社テーマでご用意しております、記事ページのSNSボタン内にあります
「Google+」ボタンが、表示されなくなりました。代替えボタンについては、現在検討中でございます。
また、不要な空白をなくしたい場合は、TCDテーマ(TCDテーマオプション)>基本設定>カスタムCSSに下記を追記いただき、ご対応くださいませ。
li.google_button{ display:none !important; }
※テーマによっては、できない場合もあります。その際は、お気軽にサポートまでお問合せくださいませ。
技術的なお問合せ■参考ページ
参考:Google+ のサービス終了に関するよくある質問 -
Google MapsのAPIについて
Googlemap API Keyの取得につきましては、弊社サイト内に解説記事を公開いたしましたので、ご確認いただければ幸いでございます。
http://tcdwp3.xsrv.jp/renew/2016/06/google-maps.html
上記でも対応できない場合など、下記の例も参考にご覧ください。
■ジオコーディングAPIを有効後、APIの制限に「Geocoding API」を追加してください。
1. Google Cloud Platform Console(https://console.cloud.google.com)にアクセスしてログインします。
2.ページの左上隅にあるハンバーガー記号をクリックしてコンソールの左側メニューを開き、[API&Services]> [Library]を選択します。
3.検索バーに「Geocoding API」と入力します。
4. [Geocoding API]ラベルの付いた結果をクリックします。
5.青いボタン「有効」をクリックします。■デベロッパーツールなどを使用し、下記のようなエラー確認もできます。
コンソール画面を見るとエラー内容が記載されています。
2019/03/07 最新の内容に更新しました。 弊社カスタマーサポートに届くお問い合わせの中でも、HTMLやCSSにほとんど馴染みのない方やWordPress初心者の方からの質問に多くあるのが、「文字の色やサイズを変更したい」「背景色を変更したい」等です。この類の変更はCSSを編集することで...
2019/03/07 最新の内容に更新しました。 弊社カスタマーサポートに届くお問い合わせの中でも、HTMLやCSSにほとんど馴染みのない方やWordPress初心者の方からの質問に多くあるのが、「文字の色やサイズを変更したい」「背景色を変更したい」等です。この類の変更はCSSを編集することで...
-
【重要】i cloud メールについて(他、弊社より返信が届かない場合)
Appleが発行する@icloud.com、@me.com、および @mac.com のメールアドレスは弊社からのメールが非常に届きにくくなっております(送信エラーで返ってきます)。お手数ですが、別のメールアドレスよりお問い合わせください。
-
エラーメッセージ
-
その他、エラー
-
Google Mapsでエラーが表示します。
こちらのページを参考にAPIキーの設定を行ってください。
TCDの特徴
-
サイト上に御社のクレジット表記は入りますか?
クレジット表記は入りません。
Administrative Inquiries
商品配送
-
商品のダウンロードパスワードを忘れてしまった
再通知しますので、「ご購入時のお名前」「ご購入時のメールアドレス」「商品名」をフォームよりお知らせください。
-
商品が届きません。
迷惑フィルターなどの理由によって送受信エラーが起きた可能性があります。再送致しますので、問い合わせフォームよりご連絡ください。また、@icloud.com、@me.com、@mac.comのメールも届きにくくなっておりますのでご注意ください。
書類
-
Can I get a receipt for my order?
We will replace the receipt with the statement issued by each financial institution.
Invoices can be issued at any time by logging in to My Page and selecting Purchase History by Product. -
請求書・見積書をPDFで発行してほしい
お問合せフォームよりご連絡ください。
-
返品や返金は可能?
ダウンロード商品という性質上、返品や返金は一切お受けできません。